幸せになるための考え方

幸せになるための考え方

 

こんにちは、縁起屋dotu(どーつ)店長のようこです。

 

 

あなたは「幸せになるための◯◯」というタイトルを

目にしたら惹かれますか?

 

もし気になる場合、

過去にたくさんの辛い経験をしていたり

 

今現在も辛い環境にいる

または何だか日々の生活に物足りなさを

感じているかもしれないですね。

 

 

私は幸せになるために本を沢山読んだりしました。

どうしたら生きづらさから解放されるのかな?って。

他人のちょっとした言葉に傷つくことも多かったから。

そして傷ついても傷ついていないフリをしたり・・・。

 

 

本の中には過去に自分を傷つけた人たちを許そう、

感謝しようと書いてありました。

 

「感謝?ありえない!」

感謝なんて到底できないと思った。

 

今思い出しても鮮明に思い出されるイヤな記憶。

まるで昨日のことのように思い出してしまう。

 

その度に怒りのような悔しさのような感情が溢れ出てくる。

 

 

だけど、心理学や脳科学、コーチング、量子力学などを学んで分かったの。

(でもスピリチュアルは苦手)

 

 

<全ては自分の幸せのため>

 

自分を傷つけた相手に感謝はいらない。

しかし、そこに憎しみを持ち続けることは

その相手を自分の人生に大きく関与させてしまうことになる。

 

そんなのは勿体無いと思う。

 

 

世の中にはいろんな人がいる。

憎しみで心をいっぱいにして他人を攻撃する人も。

 

でもその人に自分の人生を渡してしまうのは

絶対にやめるべきだと思う。

 

相手を変えることは出来ないから、

そっと離れて自分の人生を幸せに生きよう。

 

 

<人生を幸せに生きるポイントは3つ>

 

①リアルに腹わた煮えくりかえるほど怒りが出てくる時は

行動を起こすための原動力にしよう

 

②身近すぎて離れにくい時も、なるべく関わらないようにする

 

③意識を楽しい未来に向ける

 

 

人の脳は一度に一つのことしか意識を向けることはできない。

 

だから間違えても相手に復讐はしない。

相手がたとえ不幸せになっても、自分の幸せとは別だから。

 

 

読んでくださるみなさんが

幸せな人生を歩むことを願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログに戻る